読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタクシの通信簿

腰痛が酷く寝てても1.2時間で目が覚めてし
まう毎日。これが3ヶ月も続けばさすがに自
分なりの対処法みたいなものを発見しまし
て、まっ、早い話横向きに寝てひたすら本
を読む…なんてことなんだけどね。

特別意味はないのだけれど、昨日に限って
読書する気になれず、ただひたすらボーっ
としておりました。そしてあることを考え
たというか閃いたの。これまた前回の記事
の続きになるのだけれど最愛の女性みさえ
さん(仮名)に嫌われる原因というか、その
真逆な発想で自分にはどんな魅力があるの
だろうかと真剣に考えてみたのだわ。

異性に興味を持つ場合、男女問わず第一の
キッカケは容姿、つまりミテクレだと思う
の。男なら男前、女なら美形に可愛らしさ
なんてのもあるけど。それを自分が自分を
冷静に評価すると10点満点で1点ってとこね。
昔、みさえさん(仮名)と付き合い始めた頃
彼女の友達(女性)と一緒になることがあり、
その友達曰く「みさえの彼氏は男前ばかり
だったのんだけどねぇ…」と言われたのよ。
もうお分かりでしょ。この台詞を続けたら
「よりによって今回はなんで不細工な男と
付き合うのか分からん」だと思うしそれ以
外答えはないじゃん。
次に"優しさ"。これも大甘で採点して1点だ
わね。基本性格がひん曲がっている自分は
異性に対して優しさはおろか逆鱗に触れる
ことをわざと言ってしまう癖があるの。
次に経済力。これは1点どころか0点かな。
説明するほど悲しくなるから詳しくは話さ
ないけど、典型的な貧乏人だもの。
優しさと経済力で思い出すのが、みさえさ
んのお母さんと最後に会ったとき、みさえ
さんの新しい彼氏の自慢をこれでもかと言
わんばかりに聞かされたのよ。
「彼はとにかく優しい人で、その上持ち家
まで持ってるのよ~」こと持ち家に関して
は25回ほど繰り返して言われたのだわ。

容姿に性格、そして経済力の他はどんなこ
とがあるのかな。それこそ下品な話になる
けど、恋人同士が避けて通れないのがSEXな
のね。軽くオブラートに包んで表現すると
女性をいかに満足させれるか…これまたど
う考えても1点だわな。彼女から求められる
ことなど皆無だったし。彼女から歴代の彼
氏の話を訊くことも多かったけど、皆ツワ
モノ揃いで自分なんか野球で言うところの
田舎の地区予選一回戦敗退みたいなもんよ。
バカな話を真面目にしますが、彼女と付き
合っているときでさえ、彼女に浮気の一発
でもされれば完全にアウトだろうなぁ~と
考えることがあったし、それだけショボイ
SEXしか出来なかったと今更ながら反省と共
に後悔と深い悲しみに浸っております。

あと趣味も重要か。男前で金を持っててお
まけに優しい性格でもアイドルオタクなら
かなりの減点材料になるはず。残念ながら
自分はアイドルオタクでもアニメオタクで
もないけど、好きな音楽がジャズ、映画に
本、熱狂的な阪神ファンとなればオタクを
笑っている場合ではないもの。映画や本は
セーフとしてもジャズと阪神だけで確実に
5点減点だと思うなぁ。よって結果2点。

ここまで考えたら気持ちがドンヨリとして
しまったわ。逆にさ、自分の長所や特技の
類を考えた方がマシかも。
さてその特技だけどさ、これが全く思いつ
かないのよ。人より秀でていること…多分
楽譜を読み書きできることくらいだろうか。
でもこれは異性の魅力の番外編にも入るよ
うなことではないしなぁ。女性をベッドで
ウットリさせる重要性とラジオやCDを聴い
て「ほら、譜面にするとこなんことになる
のだよ」と見せたところで「まぁ~素敵」
なんて女性は皆無だもの。それに近い話だ
けど、みさえさん(仮名)に自分が一番大切
にしているジャズのCDをプレゼントしたと
ころ、瞬殺で行方不明にしておりました。
まとめますが、ジャズメンやスタンダード
曲、映画のタイトル小説のあれこれ、タイ
ガースの選手にいくら詳しくてもプラスポ
イントどころか誰がどう考えてもマイナス
要因ということ。

そこまで考えたらさ、最愛のみさえさん(仮
名)に相手にされないのも納得だわ。つうか、
何が良くて自分なんかと付き合ったのか、
こちらから訊きたいくらいよ。
「お答えします。それは…魔が差しただけで
す」なんて言われそうだから訊けないけど。

やっぱさ、なぜ彼女に相手にされないのか
じゃなく、まず己を知ることも大切ね。
フラれて悲しいじゃなく、「だわな」と思
うことも必要よ。

みさえさん(仮名)の彼氏に対抗したところで
アメリカの原爆に竹やりで対抗するようなも
のだものなぁ。


我ながら余計なことを考えてしまったと、
今更ながら後悔しております。
次回は春野菜が旨い!なんて話題にしたいと
思います。嘘だけど

 

広告を非表示にする