
18泊社員旅行からの…

もう20年も前の話なんだけどね。

当時、某建築資材会社の営業マン(そんな
カッコ良いものじゃないけど)をやってまし
て、入社3年目で管理職見習いのような立場
だったの。もう少し詳しく説明すると、
自分の実力(営業成績)ではなく、ただ単に
部下に恵まれただけなんだけどね。
主な仕事は、50人ほどいる営業マンを管理
指導をするその名も『営業管理部』という部
署にいまして、なんてことはないプカプカ
煙草を吸いながらぼんやり天井を眺めてい
る…そんな毎日だったのだわ。

ある日、その会社の支店長が
「今年の社員旅行は思い切ってパァ~と
海外にでも行こうではないか」なんてこと
を言い出しまして。パァ~とはいいけど、支
店内には100人ほど従業員がいるのね。国内
旅行でも2つか3つのグループに分けており、
夜の宴会なんて殆ど収拾がつかないような
状態なの。それを仕切るのも自分の仕事だ
ったのだけれど、海外旅行となれば社員全
員にパスポートを取らせ飛行機に乗せなけ
ればならないし、ホテルの予約やなんやら
でちょっとした旅行代理店みたいな仕事に
なるのだわ。

行き先がグアムと決定し、出発一ヶ月前と
なった頃、支店長に呼ばれこんなことを言
われたの。
「今回の旅行は本社の常務も来ることにな
ったから失敗では済まされない。それに言
葉も通じないとこで観光するのだから不安
が尽きないのだよ。そこで考えたのが、お
前が現地に前乗りして徹底的に調査し、不
備がないようにしろ…」だもの。
で、本来本隊が現地に到着する2~3日前に
出発し、プラプラしてれば良いと考えたの
だけれど、飛行機やホテルの予約が取れず
約2週間も前からグアムに滞在することに
なってしまったのだわ。当時のことを思い
出せないのだけど、ひょっとしたら仕事を
したくないからワザとそんなことにしたの
かも。

正直なところグアムだろうが伊東のハトヤ
旅館だろうが現地に3日もいればそこそこの
土地勘もつくのね。実際、自分がグアムに
着いてワクワクしながら観光地をうろついた
のも2日程度だったもの。それを18泊もして
いるのだからすっかり現地の人みたいなもの
ね。ホテルの従業員はもちろん地元の人しか
行かないような食堂なんかでも普通に常連さ
んだし友達みたいなもんよ。

しかし問題はグアムではないのよ。
無事何事もなく帰国した2日後、今度は九州
久留米支店の転勤が決定。もちろん単身赴任。
決定といっても一ヶ月先の話じゃないのよ。
2日後には九州の支店にいたってこと。
それから一年間家に帰ることができなかった
ので、かみさんや子供にも会えないし。今の
ように携帯電話もない時代だからね。とどの
詰まりが帰宅した瞬間に離婚届を突きつけら
れるという…まぁ~そんな展開なのよ。

北海道や沖縄の人は本州のことを「本土」と
いうのだけれど、今春北海道に帰ったら二度
と本土の地を踏まないと頑なに決心してます。
ちょっとした男の意地です。

・・・・・・・・・・

[今日の一枚]

f:id:taffe0315:20170312030513j:plain

『オール・シングス・マスト・パス』
『ライブ・イン・ジャパン』
      /ジョージ・ハリスン

特に理由はないけど、ジョージの一日でした。
『ライブ・イン~』は日本で発売されてない
のね。最近これを入手したのだけれど、ぼん
やり聴いていると涙が出そう。
今年もポールの来日公演があるけど、欲を言
えばジョージのコンサートは見たかったわ。
ポールはどうでもいいのよ、どうでも。