
邦画祭り

昨日、今日で8本の邦画を観てました。
「どんだけ日本映画が好きなのよ」なんて
思われるかも知れませんが、これにはちょ
っとした理由があります。
DVDをレンタルした場合、邦画に手を出す
ことって滅多にないのね。洋画のハズシ作
品だと単純に「残念」で終わるのだけれど、
邦画だとプラス損した気分になるの。別に
邦画を小バカにしてる訳ではないのだけれ
ど、制作費や製作日数を考えても歴然とし
た差があるわけで、同じ騙され方をしても
感じ方が微妙に違うのね(あくまで個人的
な感想です)

そんなこんなで種明かしをしちゃうと、無
料配信されてる『GYAO!』から邦画をピック
アップしたってことね。仮にズッコケ作品
でもテレビを観てるよりはマシだから。
(これまた、あくまで個人的な感想です)
折角だから鑑賞順にひと口コメントを。

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020114j:plain

『へルタースケルター('12)』
監督:蜷川実花 主演:沢尻エリカ
正直、この作品の良さが全く分かりません。
沢尻は中学生の演劇部並の演技だし、無意
味な裸やSEXに胸焼けしそう。音楽もダメ。
評価・・・5点(100点満点)

ツレがうつになりまして。('11)』
監督:佐々部清 主演:宮崎あおい堺雅人
うつ経験者(それも最近)の自分としては、
「うん、分かるわ…」と納得する点が多い
わね。夫婦って素晴らしいと思うわ。
評価・・・40点

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020227j:plain

ボーイズ・オン・ザ・ラン('09)』
監督:三浦大輔 主演:峯田和伸
ストーリーは別としてキャスティングで見
せる作品かも。ハッピーエンドでないのも
良いわね。評価・・・50点

『カケラ('09)』
監督:安藤桃子 主演:満島ひかり
この作品に限ったことではないけど、邦画
(日本人)のSEXってなんか汚らしく見えるの
ね。演技力が評価される満島だけど、どんな
役をやっても同じに見えるのは自分だけ?
評価・・・30点

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020251j:plain

『イン・ザ・ヒーロー('14)』
監督:武正晴 主演:唐沢寿明
最後まで鑑賞するのが苦痛以外何もなし。
現代版『蒲田行進曲』なんだろうげど…
評価・・・10点

『フィッシュストーリー('09)』
監督:中村義洋 主演:伊藤淳史
伊坂幸太郎の原作で成功した作品ってあるの
だろうか…『重力ピエロ』以上、『アヒルと
鴨のコインロッカー』以下的作品かなぁ。
評価・・・30点

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020316j:plain

『の・ようなもの のようなもの('15)』
監督:杉山泰一 主演:松山ケンイチ
森田芳光監督の『の・ようなもの』の続編。
これを映画館で見せられたら辛いなぁ…
北川景子ファンならアリなんだろうけど。
評価・・・20点

『私の男('13)』
監督:熊切和嘉 主演:浅野忠信二階堂ふみ
作品の内容うんぬんではなく、画面が暗すぎ
て何をやってるのか分からないシーンが多い
のね(我が家のテレビに問題あり)浅野の存在感
は素晴らしいしけど映画の作り方が下手すぎ。
評価・・・40点


映画鑑賞している際お菓子を大量に食べてし
まい、これではイカンと反省し日本茶に沢庵
をボリボリに変更しました。おかげで部屋中
沢庵臭くて閉口しております。

さて、そろそろ寝ますか…

 

 

広告を非表示にする