
ひきこも…ってません。

今更ですが、このトシになって、なんとな
く己が分かってきたような気がするのね。
太宰治は"人間失格"と言ったけど、自分の
場合、そこまでではないけど(太宰のような
見識高明でないという意味)まっ、早い話
社会不適合者であることには間違いないと
思うのだわ。

毎日の起床時間は平均すると4時くらい。
目覚まし時計はセットしていません。自然
に目が覚めてしまうの。夜は何も用事がな
ければ8時前後に寝てしまうわね。小学生
の低学年より早く寝てるかも。

起床後は何をするでもなく、ぼんやりと本
や新聞を読んだり音楽を聴いてます。
暖かい季節なら散歩をしてますが、雪道と
腰痛で最近はサボりがち。

今年になってからかなぁ…
新たな趣味のようなものが出来たのね。
朝起きて顔を洗った後、24時間営業のファ
ーストフード店に行くのよ。そこでコーヒ
ーを飲みながら読書することに堪らなく幸
せ感じるのね。店内には若いカップルや酔
い醒ましの学生なんかが多く、早朝なのに
それなりの賑やかさというか喧騒があるの。
本来、読書をするなら部屋で独り静かな方
が快適と思われるだろうけど、何故か自分
の場合、周りのザワザワ感に安心して目的
に集中出来るのだわ。飲食店で酒を飲むか
ら楽しいのであって部屋で独り飲んでもね
ぇ…の理屈と一緒かも。

自分にはおかしな拘りのようなものがあっ
て、外出先、特に飲食店では絶対にスマホ
を見ないの。メールの着信音があっても殆
ど無視。緊急な連絡なら直接電話するだろ
うし。何故そうしてるかと言いますと、フ
ァーストフード店にいる客の殆ど、老若男
女に限らず皆正しくスマホやモバイルPCの
類をいじっていて、その光景をどんな角度
から見てもカッコ良いとは思えないのね。
昔『ブッシュマン』という映画があって、
道具を持たない人がコーラの瓶を拾うこと
からいろんな問題が生じるの。なんかさ、
公共の場でスマホをいじっている人って、
それと同じに見えてしまうのだわ。向かい
合わせで座っている恋人同士がお互いにス
マホを眺めているのってさ、なんか異様な
光景だと思うのは自分だけかなぁ…

今日の朝4時50分、マクドナルドにおりま
したら隣のボックス席に20代の女性(お一
人様)が座ったの。なんか慌しくカバンの
中をゴソゴソ探しているからてっきりスマ
ホだと思ったのね。そしたら予想に反して
一冊の雑誌、それも『週間プロレス』だも
の。目を輝かせながら食い入るようにそれ
を読み、片手でコーヒーをズリズリ啜って
いるその姿…これが堪らなく素敵なのだわ。
思わず見惚れてしまったわ。

f:id:taffe0315:20170303011832j:plain

本日から(あっ、もう日付が変わったわね)
ドドールで発売されるミラノサンド。
これが食べたいのだけど、日中は店に入る
勇気がないのだわ。最愛の女性みゆきさん
とバッタリ会うのが嫌だから。狭い街とは
いえ万にひとつもないよと言われそうだけ
ど、昨年こちらに帰って来たその日、ある
ファミレスで御対面したのね。それからな
んか恐ろしくなってしまって、それ以後、
常識的時間帯はその手の店には入れないの
よ。駅ビル内のドトールは朝7時からやって
るけど、モーニングタイムは一般のサンド
系は売ってないはず。最悪どうしても食べ
たいのならテイクアウトしかないかもね。

今のところ早朝限定でいろんな店に出没し
ているけど、これだって自分的には成長し
てるのよ。少し前までは、ほぼひきこもり
状態だったんだから。
少しずつだけど前に進んでいる感があるし、
この街を離れるまではそんなことが続くよ
うな気がしてます。