
観葉植物からの甘え女

ずっと前から思っていたことなんだけど、
大きめ(1メートル弱)の観葉植物が欲しい
のだわ。種類などは特に「これ!」はない
けれど、強いて言えば丈夫なやつ…という
か育てやすいやつね。
改めて言うのもなんだけどさ、自分の場合
ガサツというか適当というか…以前何度も
植物を買ってはいい加減な扱いをしてダメ
にしているのよ。だからホームセンターの
観葉植物コーナーで"ビビビ"と来るものを
見つけても「どうせダメにしちゃうよなぁ」
で思い留まってしまうの。

f:id:taffe0315:20170226225831j:plain

犬の置物はどうでもいいか…

f:id:taffe0315:20170226225957j:plain

昨年7月に100均で買ったミニ子。
名前は忘れてしまったわね。これが思いの
外丈夫なのだわ。土が乾かないように注意
をしている程度で後はなにもしてないし。
新芽も出てきてるから、もう少し暖かくな
ったら植え替えしてやらないとね。

f:id:taffe0315:20170226230022j:plain

これまた名前を忘れてしまったわね。
ポトス…ではないよなぁ…
名前は"みっきさん"ね(何でもかんでもみ
ゆきさん絡みだけど。ボキャブラリーがな
いのよ)こちらは惜しみない愛情と勘違い
し水を与えすぎて一時死にかけたのだけれ
ど、今はこうして元気でございます。

たった2鉢の小さな植物だけど、以前のよ
うにダメにしないと少しだけ自信が出て来
たの。大きな植物に挑戦できるかもって。
それに自分が住んでいる北国では、この季
節、観葉植物は売れないから底値で売って
ることが多いのね。春になる前の今が狙い
目なのだわ。

ジャン・レノ主演『レオン』という作品で
レオンが大切にしていた植物(これまた名
前を忘れたけど)が昨年の秋、近くの花屋
にあったのね。価格は5千円位だったかな
ぁ。一目惚れして店先で暫く悩んで結局諦
めたけれど、買ってしまえば良かったと今
更ながら後悔しているのよ。一ヶ月ほどし
てその店に行ったら売れてしまってたし。
まっ、縁があれば手に入れれるだろうから
そんなに落ち込むことはないけどね。

・・・・・・・・・・
飲み物を大量購入するためにドンキに行っ
たの。そしたら20代後半のカップルがいて
その女が男に甘々なのだわ。
「ねぇカー君~、ゆい(多分女の名前)は
甘いもの食べたいのぅ~買っていい~」と
いうカンジ。
正直申せばさ、ワタクシこのトシになるま
で女性に甘えられた経験が一度もないのよ。
声を大にしてもう一度言うわよ。一度も、
一度ないのよ。簡単に言ってしまえば甘え
られない原因は自分にあるのよ。女性だっ
て頼りがいのある男だからこそ甘えるんだ
ろうし。でもなぁ…分かっちゃいるけどな
んか悲しいじゃない。
「それはさ、女性の性格にもよるわよ」と
おっしゃる方もいるだろうけど、自分もそ
う思ってたのよ。でもさ、みゆきさん(事あ
るごとにみゆきさんだけど)が彼氏と電話で
会話してるのを聞いたけどそれこそ甘々だ
ったのね。それを見て一瞬キョトンとして
しまったもの。

まっ、生きていればいろんな辛いことの連
続だけどね。
結論としては"頑張れ自分"ってとこよ。

大きな植物が欲しいのはいいけどさ、そろ
そろ引越しする準備をしないとなぁ。


"頑張れ自分"より"大丈夫なのか自分"だわ。