読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勘違いという名のおバカさん

安室奈美恵のバラードを集めたベスト盤
(ザックリしてるけど)が欲しくて中古CD屋
をウロついていたの。
途中、なにをどう勘違いしたのか
「なむろあみえだから…な、な、なむろ」
と執拗に「な行」に留まるもあるわけない
わな。自分の勘違いに気付かず、もう
アムロさんの時代ではないのだなぁ…と
納得する自分。この時点で「ナムロ」から
アムロ」になっているのに、それすら
分かってないのだもの、終わってます。

「雰囲気」を「ふいんきー」と永いこと
勘違いしていた友人Aがいます。いくら
パソコンに入力しても変換されないので
ふいんき」とか「ふいいんき」といろい
ろ試したみたい。で、結論は日本製のパソ
コンを買うべきだったわね…だったそうな。

別の友人Kからメールが来て
「リンド・グレーン」を知ってるよね?
彼の本を検索してるんだけど出てこないの
よ。てなことが書いてあります。
彼は多分『川のほとりのおもしろ荘』の
アストリッド・リンドグレーンのことを
言っているのでしょう。
彼の気分を害さないように優しく指摘して
あげましたが、そんな自分だって「なむろ
あみえ」なんだもの。偉そうなことは言え
ないわ。

学校の先生ですからおかしな人もいるのよ。
清少納言」っているじゃない。『枕草子
の人。それを「せいしょうなごん」と発音
するのね。正確には「せい・しょうなごん」
「あむろ・なみえ」を「あむろな・みえ」と
言えば変じゃん。「中尾ミエ」じゃないんだ
から。

他に有名なのは「灯台元、暗し」ね。
これを「とうだいもとくらし」から「灯台
モトクラシー」とデモクラシーみたいに
勘違いしてる人も意外と多かったりします。
あと音だけ聞いて「台風一過」を「台風一家」
と思っていた人もいたなぁ…

勘違いの類ではないけど、昔一緒に音楽を
やってた仲間のY…これは本名でいいか。
山田ハジメという男なのだけど、高校を卒業
してパンクバンドを結成したのね。
そのとき本名を名乗るのが嫌だったらしく、
インパクトがある名前にしたの。で、それが
"クロッチ山田"だもの。
"クロッチ"の意味を知ってるのか直接彼に訊
いたところ、当時付き合っていた彼女が命名
してくれたんだそうな。勿論本人は意味なん
か分からないのよ。
彼と一緒に酒を飲む機会が2、3度あったんだ
けど、ことあるごとに「俺はさぁ~」ではなく
「クロッチ的に言わせてもらえばさ」だった
の。クロッチ的に何を話したか忘れてしまっ
たけどね。

名前で思い出したんだけど、自分の場合
小学校の友達は皆"たみちゃん"と呼ぶのよ。
姉がそう呼んでたのがキッカケね。
高校時代、一年間アメリカのサンディエゴ
に住んでいたことがあるのだけど、友人か
らは"タフィー"と呼ばれておりました。
文字にすれば「TUFFY」が正解なんだろうけ
ど、自分的には「TAFFY」と書いてたのね。
「TAFFY」とは本来「TOFFY(トフィー)」で
イギリスのお菓子なんだけど、それがアメ
リカ読みになれば「TAFFY」となるのだわ。


まっ、知ったかぶりをしても所詮
「なむろあみえ」なんだけどさ。

フフフッ