
さて、始動します

このブログのアクセスランキングを見ると
第1位が『不倫について考える』なのだわ。
世の中の人は"不倫"に敏感なのね。

不倫で思い出したけど、知人のツイッター
に「今、私は不倫をしています」なんて
告白のようなつぶやきがありまして、それ
に対して『いいね』が3つありました。

そんなことはどうでもいいのですが、
(自分で話をフッておいてそれはないか)
いよいよ自分も活動を開始します。
簡単に言ってしまえば、楽器を手に入れる
準備ができたのね。

サックスを吹いてるとよく言われることが
「素敵な趣味ね」とか「カッコいいですね」
なんてのが殆ど。しかし、この際だから
ハッキリ言いますが冗談はヨシコさんです。
今でさえ修行僧のような生活をしているの
に、これから更に辛い生活になるのだわ。
その理由をいつくか紹介します。

そもそもサックスで音が鳴る仕組みを説明
しますと、マウスピースにくっつけたリー
ド(アイスを食べる竹のヘラみたいなもの)
が息を吹きかけることでブルブル震えて音
が出るのね。

f:id:taffe0315:20170213021058j:plain

ジャズの場合、写真にあるようなマウスピ
ース(黒いやつね)は基本使いません。
ラバー製というのですが、音の腰が弱く適
さないの。これをメタル製に変えます。

f:id:taffe0315:20170213021122j:plain

こんなカンジ。
たかがこんなもの一つで32インチの液晶テ
レビが買えるような値段がします。
それよりなにより、一番の問題がリード。
箱買いすると(10枚~20枚入り)使える物が
1割程度しかありません。つまり20枚あれ
ば2枚ね。間違って5枚あればその場で小躍
りして歓喜します。
使えるリードも数曲演奏するとダメになり
ます。
価格はメーカーにもよりますが約4千円。
自分がサックスをやってた全盛期のころは
一ヶ月で最低でも10箱は使っていました。

さて、次の問題は練習場所。
今考えているのはカラオケボックスね。
日中のフリータイムを使えばそんなにお金
は掛からないけど。
以上のことを考えれば、月約3万円以上に
なるってことね。自分の経済力を考えれば
これでも大変なことなんだわ。下手したら
いや、下手しなくてもタバコはやめないと
無理だもの。

仮に、仮にですよ、今後素敵な女性と出会
ってデートをすることになったとします。
それこそ公園でアイスクリームを食べる程
度のことしか出来ないものなぁ…
お酒を飲んで怪しいところに誘うなんてこ
とは完全に無理。「部屋があるじゃないか」
とおっしゃる方もいるでしょうが、基本
そんな暇というか時間があれば楽器を練習
しています。

約半年、毎日膨大な活字を読んで音楽を聴
いるだけの生活をしていると、物の見かた
が変わってくるの。大袈裟な言い方になる
けど、愛する気持ちや憎しみなどを超越す
るみたいな、そんな"無"の境地になるのよ。
で、最終的には「自分はここにいるから」
それだけが生きてる意味になってしまうのね。
それが楽器を練習することだと思うの。
決して自己満足ではないし、人に認められ
たいと思う気持ちも一切ないのだわ。

毎日、愛する女性からのメールを待ってい
ました。それがSOSだろうが文句や抗議の
類だろうが関係ないのね。
そんな期待のようなものは楽器をやること
で完全に消えてしまうと思うの。
言葉は悪いけど、愛する人が幸せであろう
が苦しんでいようが気にならないみたいな。
そこまで自分を追い込んでいかないと、
成長できないと思うのね。
人によっては素敵な異性と出会って、新し
い恋をすることでそれが出来るのだろうけ
ど自分には無理。
自分が勝手に相手を想う、愛する気持ちで
いたとしても結局は相手に迷惑なことだし。
それが結論かな。

準備が出来るまでこのブログも続けるけど
これからは自分らしくのんびりとやるつも
りです。

 

広告を非表示にする