
誰聞か教え楽器の話 其の2

前回に引き続き楽器のお話。

『誰も聞かない教えない楽器の秘密
パート2 サキソフォン編』ね。

皆さんはサキソフォン(通称サックス)と
聞いてどんなミュージシャンを想像するで
しようか…
チェッカーズのフミヤの兄さん、バービー
・ボーイズのコンタ、或いは武田真治
東京スカパラの御一行…まぁ、なんでもい
いんですが、意外と知られていないのが
サックスの種類だったりします。

f:id:taffe0315:20170211194218j:plain

サックスは大きく分けてこの4種類があり
す。左から順に
バリトン・サックス
②テナー・サックス
③アルト・サックス
④ソプラノ・サックス  …です。
簡単に言ってしまうば、低音から順に高音
へ進むのですが、これらのサックスには仲
間同士があるんです。
例えばピアノを想像してください。
「ド(C)」から始まるドレミファソラシド、
「レ(D)」からも「ミ(E)」からもドレミ
ファソラシドがあります。これをスケール
というのですが、基本リコーダーを吹くよ
うな運指でドレミ…を演奏すると、それぞ
れに運指が異なるんです。
①のバリトンと③のアルトはE♭で
②のテナーと④のソプラノはB♭です。
これを分かりやすく言えば、テーナー・
サックス奏者のジャズマンは、同じ運指で
ソプラノも吹けるということになります。
自分が敬愛するジョン・コルトレーン
写真を見ると

f:id:taffe0315:20170211194335j:plain

f:id:taffe0315:20170211194349j:plain

上の写真がテナーで下がソプラノです。
テナーをメインに演奏してる場合、ソプラ
ノは「持ち替え楽器」と言います。

f:id:taffe0315:20170211194418j:plain

バリトン奏者のジェリー・マリガンですが
なら彼はアルトを吹けるのかと言えば、
間違いなく吹けます。

f:id:taffe0315:20170211194453j:plain

こちらはアルトのアート・ペッパー
ひとつ補足しますが、アルトはバリトン
他にソプラニーノというソプラノを更に
小さくした楽器があって、それもキーが
同じだから当然運指も同じということに
なります。

自分は長いことアルトを吹いていたので、
譜面を書く場合最初からE♭にします。
それが癖になってしまっています。

ジャズの場合、テナーかアルトが基本とな
るのですが、どの楽器を選ぶかはその人な
りの好みだったりします。
不思議なものでアルトを吹いてる自分が好
むサックスの演奏(ジャズ)はテナーが多か
ったりします。「なら最初からテナーを
演奏したら?」と言われそうですが、楽器の
デカさやその他もろもろの複雑な事情があ
りまして、それを語れば長くなってしまう
のね。

おさらいすると、チェッカーズの兄さん
(テナー)はソプラノも吹けます。武田真治
バリトンかソプラニーノが吹けるという
ことです。
東京スカパラは器用そうだから何でも吹け
るのではないでしょうか。

なぜこんなマワリクドイ話をしてるかと
申しますと、近々中古のソプラノを買う予
定なのね。正直なところ、このトシになる
と運指なんか対応できるかと不安だけど。
マウスピースが小さくなると音も安定させ
るのが大変だし。

今更プロを目指すなどダイソレタ考えでは
なく、昨年からいろんなことがあったので
初心にかえって自分らしく尚且つ別のアプ
ローチをすんべいか…と考えているの。
それをのんびりライフワークにして。
断っておくけど、今更女にモテようなんて
考えはありません。アルトでプロを目指し
ていたときでさえ、女には一切モテません
でしたから。そう考えたらDJとかラッパー
とかさ、別の方法もあったり…いやいや
しっかりしろ、自分!

です。