
麺茹で名人ホットケーキを作る

今月2日は最愛の女性みゆきさんの誕生日。
当日は彼氏とチチクリ合っているのだろう
けど、そんなのお構いなしにこちらは勝手
にバースディ・ケーキを作っておりました。
これがまた文句なしの出来だったのだわ。
失敗して「何をやってるのだ俺は…」とか
「こんなの作るべきじゃなかった…」なん
て方がまだマシだったかも。
思いのほか完成度が高くて我ながら驚いた
のなんのって。「ケーキ屋できるかも」て
なもんよ。
このブログがスタートしたのもその日で、
最初の記事を書きながら独り静かに死ぬほ
どの量のケーキを食べておりました。
来月は愛娘の誕生日です。またケーキも芸
がないので別のものにチャレンジする予定。

それとは全く関係のない話ですが、発作的
にホットケーキを作ってみました。

f:id:taffe0315:20170210203735j:plain

市販のホットケーキミックスを使います。
若干甘すぎてお気に入りではないのですが
遠くのスーパーまで買い物に行けないので
近所のドラッグストアーにある唯一のこれ
を使います。ホットケーキミックスって、
汎用性があるから常備ストックしているこ
とが多いです。価格は税別72円。

f:id:taffe0315:20170210203801j:plain

ホットケーキミックス300gに対して200ml
の牛乳と卵のみ使用。水は使いません。

f:id:taffe0315:20170210203828j:plain

100均の泡だて器はダメね。腰が弱くて使
い物にならないわ。高価な物は必要ないけ
ど、ある程度ちゃんとしたのを買わねば。

f:id:taffe0315:20170210203852j:plain

フライパンの荒熱を取るという作業は、昔
ながらのフライパンを使うときの場合で、
テフロン加工がされているものは必要ない
かも。大切なのは火加減ね。

f:id:taffe0315:20170210203915j:plain

生地の泡立ちと膨らみで焼き加減が分かり
ます。それを簡単に確認できるガラス製の
蓋は実に心強いのだわ。

そんなこんなで出来上がり。

f:id:taffe0315:20170210203938j:plain

合計8枚のホットケーキが焼けたのですが、
冷凍庫に保存して気が向いたら食べる予定。

感想といたしましては…
こんなのはワイワイ言いながら子供と一緒
に作るべきものなのね…だったりします。
薄ぼんやりと寂しい気持ちにくなってしま
ったわよ。

気分転換に熱い風呂に入ろうかなぁ…