
500冊、500枚、500個

自分のことを話せば大概の人は
「嘘だろ…そんな訳ないよ」なんてことにな
るのね。特にブログのような匿名で語る場合
、どこまでが本当なの?と言われて当然。
しかしですね、あえて声を大にして言います
が、このブログは100%の事実、真実のみのこ
とを書いてます。ちょっとした知人に自分の
ことを話せば、小さな嘘や自分にとって不都
合なことは隠すこともあると思うの。でも
匿名を逆手に取れば誰に気兼ねすることもな
いし、嘘偽りなくオープンに語れるメリット
もあるのではないかと思うのね。

自分はこの部屋に越してきて、約半年になり
ます(正確には昨年7月に入居)それまで何を
してたのかと申しますと、ホームレスでござ
います。住所不定(基本公園に寝泊り)で所持
品は僅かなお金とこれまた僅かな衣服、文庫
本5冊…以上が全財産ね。何故そんなことに
なったのかはこのブログが続く限り、後々語
るとして、まぁ~ここからがスタートになり
ます。

部屋を借りれたものの、生活をするために必
要なものは一切なし。最初に買ったものは
リサイクル店で見つけた小さなテーブル
(300円)とジャンクのノートパソコン。
寝具類はホームレス後半で手に入れた寝袋を
そのまま使っていたわね。

雨風を凌げる環境を手に入れ、次に考えたの
が本を読むこと。そして音楽を聴くこと。
寝てる以外の時間は読書、それに飽きたら
ぼんやりと音楽を聴く…毎日がその繰り返し。
気がつくと5冊しかない本が50冊、100冊とな
り、CDも同じようなペースで増えていきます。

話を端折って現在の状況を言いますと、文庫
本が1,072冊、CD(殆どがJAZZ)726枚、DVD(映
画)が302タイトル、ウルトラマンなどの古い
キャラクターのフィギュアが276個、自炊目
的の鍋釜食器が多数…なんてことになってま
す。生活家電や寝具等も人並みに揃ってます。

ここからが本題ね。
本やCDを集めていると、それなりに充実感と
いいますか、ワクワク感が出てくるのが500
タイトルだと思うの。それを超えたあたりか
ら在庫の有無が怪しくなってくると言います
か、油断するとダブりで買ったりするのね。
昔、JAZZ喫茶をやってた頃、客によく訊かれ
たのが「何枚のディスクを持って店を始めた
のですか?」なのね。この質問に対しても
「500枚位かなぁ」と答えていた記憶がありま
す。世の中にはいろんなコレクターがいると
思うけど、自分的にはどんなものを集めるに
しても500がポイントになると思うなぁ。
それに到達すれば集める楽しさが出てくると
思うのね。

お気に入りの本や音楽、映画に料理などなど
オススメしたいものをこのブログで発信する
予定です。

f:id:taffe0315:20170205131739j:plain

f:id:taffe0315:20170205131900j:plain

f:id:taffe0315:20170205131920j:plain

本棚に収まらないので平積み状態。
CDやフィギュアも置き場がないわね。
大人なんだから後先のことをもう少し
考えてもいいんじゃないかと…
少し反省している今日この頃。

 

穏やかな日曜の午後、まったりとした時間を
過ごしております。

 

 

広告を非表示にする