
パンとスープとネコ日和

久々に面白いドラマを観たので紹介しちゃ
います。
まず、原作はこちら。

f:id:taffe0315:20170323025740j:plain

『パンとスープとネコ日和』群ようこ
             ハルキ文庫
作品の内容としましては…(説明するのが
面倒なのでコピペしちゃいます)
・・・・・・・・・・
内容紹介
唯一の身内である母を突然亡くしたアキコ
は、永年勤めていた出版社を辞め、母親が
やっていた食堂を改装し再オープンさせた。
しまちゃんという、体育会系で気配りので
きる女性が手伝っている。
メニューは日替わりの〈サンドイッチとス
ープ、サラダ、フルーツ〉のみ。
安心できる食材で手間ひまをかける。
それが、アキコのこだわりだ。そんな彼女
の元に、ネコのたろがやって来た―――。
泣いたり笑ったり・・・・・・アキコの愛
おしい日々を描く傑作長篇。
・・・・・・・・・・
申し訳ありませんが原作は持ってないし読
んでません。で、ドラマですが

f:id:taffe0315:20170323025911j:plain

13年にWOWOWで放送された全4話の作品。
主演のアキコ役の小林聡美、しまちゃん役
の伽奈、その他もろもろ(適当すぎるわね)
簡単に言ってしまえば、06年の『かもめ食
堂』の日本版かな。原作者も同じです。
『かもめ~』が好きな方は間違いなくハマ
リます。

f:id:taffe0315:20170323025939j:plain

f:id:taffe0315:20170323025950j:plain

劇中登場する料理はフードスタイリストの
飯島奈美さんによるものです。
このドラマの素晴らしいところは、ありが
ちな男女の色恋、嫉妬に失恋、不倫なんか
一切ないことね。淡々とした日常の風景し
かないのだけれど、それが堪らなく心地よ
いのだわ。

f:id:taffe0315:20170323030020j:plain

思えば随分と永いこと美味しいパンを食べ
てないわね。自分の住む街にも検索すれば
パン屋も沢山あるだろうなぁ。
丁度一年前、茨城のひたちなか市に住んで
いた頃、毎週パン屋めぐりをしてたのね。
結果、いろいろ勉強できたもの。

 

よし、今週末はパン屋探しに決定。
こんなちっぽけなことに胸をワクワクさせ
ている自分だったりします。

 

 

 

ケンカ上等

20日の早朝、急性胃炎に襲われまして、
自分はこのまま死ぬのではないか…なんて
ことを真剣に考え悶え苦しんでおりました。
あと5分我慢してダメなら救急車を呼ぶし
か方法はないと決意し、その割には約一時
間近く我慢してたんだけどね。やがて意識
が薄れそのまま眠ってしまったのだわ。
それから2時間後、目が覚めると耳鳴りは
するし目の前がグラグラ揺れてるしで慌て
て体温を測ってみたの。すると

f:id:taffe0315:20170322030124j:plain

その日、最愛の女性"みさえさん"に用事が
あってメールする予定だったんだけど、
「具合が悪いから」なんて言ったところで、
単なる言い訳と思われるのが関の山だし、
ヘナヘナになりながら証拠写真を撮ってお
りました。
今現在は「咽元過ぎれば…」で平気の平太
郎なんだけどさ、少し微熱が残ってます。

・・・・・・・・・・

ワタクシ、何の自慢にもなりませんが
高校時代は毎日のように喧嘩に明け暮れて
おりまして(男子校だからね)凶暴で誰から
も恐れられている友人Aですら自分のこと
を「短気すぎる」なんて言う始末だったの。
当時のあだ名は「横山やすし」だもの。
それもどうかと思うけど、他人様には大変
よろしくない人物に見えていたのは確か。
我ながら不思議でならないのが喧嘩の相手
がどんなツワモノであっても恐怖を感じた
ことがないの、一度も。それには理由があ
って、普通喧嘩をする第一段階は口論から
始まるのね。自分の場合、その口論を省略
してとにかく先手必勝で暴れまくることを
得意としてたの。硬派気取りのくせに女の
ケツばかり追いかけていた友人Bからは
「お前を見てるとインドの狂虎、タイガー
ジェットシンの入場シーンを思い出すわ」
なんてことを真顔で言われたし。

でも成人になってからは滅多なことで怒り
狂うなんてことは無くなってしまったわね。
最後に怒った記憶を考えてみても、なかな
か思い出せないし。

なんで突然そんなことを言うのかと申しま
すと、繰り返しますが怖いと思う人なんか
いないハズの自分が、唯一例外なのがそう、
最愛の女性"みさえさん"なのだわ。
基本、彼女にはどんな正論でぶっかっても
勝てません。勝利した記憶なんて一度もな
いもの。
多分「太陽は東から昇って西に沈む」と言
っても、あれこれ屁理屈でタタミカケラレ
負けることになると思うわ。

自分は生涯の中で、どんなに怒り狂っても
女性や子供に手を上げたことがなかったの。
しかし、ホント恥ずかしいことなのだけど
みさえさんには一度だけ暴力をしたことが
あります。さすがに男ではないので殴る蹴
るなんてことはしなかったけどね。むんず
と髪を引っ張ってギャーギャー喚いでしま
ったのだわ。堪りかねたみさえさんが今回
ばかりは「私が悪かったわ…」なんてこと
は一切なく「この暴力男、もう限界、今す
ぐ別れる、キィー」なんて逆上して、それ
はそれで大変でございました。
この件があって、女子供に手を上げるなん
て…なんてことは一切言えなくなりました。
当然のことです。今でもそのときのことを
思い出すだけで恥ずかしくもなり、ミジメ
な気持ちになります。

その暴力事件がキッカケとなったわけでは
ありませんが、以後彼女に逆らうことは
すなわち死に直結することと同じことであ
ると深く深く心に刻んだ自分でございます。

実は今日もメールにて喧嘩になっていたの
ですが、力関係を分かりやすく表現しますと

f:id:taffe0315:20170322030153j:plain

こんなことになっております。
結果は語るべきもなく、一方的にボコボコに
されて終了。苦し紛れに「喧嘩しても昔を
思い出して嬉しく思います」なんて白旗を
上げたら、以後一切の返事が来なくなりまし
た。「ざまぁ、みろ。誰に逆らっているのよ」
なんてことを思っているに違いありません。

みさえさんの彼氏は優しい人だから問題は
ないだろうけど、それでも小さな喧嘩のひと
つやふたつはあると思うの。
大丈夫だろうか…仮に自分が悪くないと思っ
ても私が悪かったわ、ごめんなさいが言えて
るのか心配でならないわ。

余計なお世話と知りつつ、スリスリと胃を
撫でている自分だったりします。

 

広告を非表示にする

ワタクシの通信簿

腰痛が酷く寝てても1.2時間で目が覚めてし
まう毎日。これが3ヶ月も続けばさすがに自
分なりの対処法みたいなものを発見しまし
て、まっ、早い話横向きに寝てひたすら本
を読む…なんてことなんだけどね。

特別意味はないのだけれど、昨日に限って
読書する気になれず、ただひたすらボーっ
としておりました。そしてあることを考え
たというか閃いたの。これまた前回の記事
の続きになるのだけれど最愛の女性みさえ
さん(仮名)に嫌われる原因というか、その
真逆な発想で自分にはどんな魅力があるの
だろうかと真剣に考えてみたのだわ。

異性に興味を持つ場合、男女問わず第一の
キッカケは容姿、つまりミテクレだと思う
の。男なら男前、女なら美形に可愛らしさ
なんてのもあるけど。それを自分が自分を
冷静に評価すると10点満点で1点ってとこね。
昔、みさえさん(仮名)と付き合い始めた頃
彼女の友達(女性)と一緒になることがあり、
その友達曰く「みさえの彼氏は男前ばかり
だったのんだけどねぇ…」と言われたのよ。
もうお分かりでしょ。この台詞を続けたら
「よりによって今回はなんで不細工な男と
付き合うのか分からん」だと思うしそれ以
外答えはないじゃん。
次に"優しさ"。これも大甘で採点して1点だ
わね。基本性格がひん曲がっている自分は
異性に対して優しさはおろか逆鱗に触れる
ことをわざと言ってしまう癖があるの。
次に経済力。これは1点どころか0点かな。
説明するほど悲しくなるから詳しくは話さ
ないけど、典型的な貧乏人だもの。
優しさと経済力で思い出すのが、みさえさ
んのお母さんと最後に会ったとき、みさえ
さんの新しい彼氏の自慢をこれでもかと言
わんばかりに聞かされたのよ。
「彼はとにかく優しい人で、その上持ち家
まで持ってるのよ~」こと持ち家に関して
は25回ほど繰り返して言われたのだわ。

容姿に性格、そして経済力の他はどんなこ
とがあるのかな。それこそ下品な話になる
けど、恋人同士が避けて通れないのがSEXな
のね。軽くオブラートに包んで表現すると
女性をいかに満足させれるか…これまたど
う考えても1点だわな。彼女から求められる
ことなど皆無だったし。彼女から歴代の彼
氏の話を訊くことも多かったけど、皆ツワ
モノ揃いで自分なんか野球で言うところの
田舎の地区予選一回戦敗退みたいなもんよ。
バカな話を真面目にしますが、彼女と付き
合っているときでさえ、彼女に浮気の一発
でもされれば完全にアウトだろうなぁ~と
考えることがあったし、それだけショボイ
SEXしか出来なかったと今更ながら反省と共
に後悔と深い悲しみに浸っております。

あと趣味も重要か。男前で金を持っててお
まけに優しい性格でもアイドルオタクなら
かなりの減点材料になるはず。残念ながら
自分はアイドルオタクでもアニメオタクで
もないけど、好きな音楽がジャズ、映画に
本、熱狂的な阪神ファンとなればオタクを
笑っている場合ではないもの。映画や本は
セーフとしてもジャズと阪神だけで確実に
5点減点だと思うなぁ。よって結果2点。

ここまで考えたら気持ちがドンヨリとして
しまったわ。逆にさ、自分の長所や特技の
類を考えた方がマシかも。
さてその特技だけどさ、これが全く思いつ
かないのよ。人より秀でていること…多分
楽譜を読み書きできることくらいだろうか。
でもこれは異性の魅力の番外編にも入るよ
うなことではないしなぁ。女性をベッドで
ウットリさせる重要性とラジオやCDを聴い
て「ほら、譜面にするとこなんことになる
のだよ」と見せたところで「まぁ~素敵」
なんて女性は皆無だもの。それに近い話だ
けど、みさえさん(仮名)に自分が一番大切
にしているジャズのCDをプレゼントしたと
ころ、瞬殺で行方不明にしておりました。
まとめますが、ジャズメンやスタンダード
曲、映画のタイトル小説のあれこれ、タイ
ガースの選手にいくら詳しくてもプラスポ
イントどころか誰がどう考えてもマイナス
要因ということ。

そこまで考えたらさ、最愛のみさえさん(仮
名)に相手にされないのも納得だわ。つうか、
何が良くて自分なんかと付き合ったのか、
こちらから訊きたいくらいよ。
「お答えします。それは…魔が差しただけで
す」なんて言われそうだから訊けないけど。

やっぱさ、なぜ彼女に相手にされないのか
じゃなく、まず己を知ることも大切ね。
フラれて悲しいじゃなく、「だわな」と思
うことも必要よ。

みさえさん(仮名)の彼氏に対抗したところで
アメリカの原爆に竹やりで対抗するようなも
のだものなぁ。


我ながら余計なことを考えてしまったと、
今更ながら後悔しております。
次回は春野菜が旨い!なんて話題にしたいと
思います。嘘だけど

 

広告を非表示にする

プロポーズ

このブログで頻繁に"最愛なるみゆきさん"
を出してたら本人から抗議のメールを貰い
まして。
原文を紹介しますと
「あなたのブログを読むと、何てこの人は
幸せな人なんだろうと思います。一つ言い
たいんだけど、自分の名前は隠すくせに他
の人の名前をそのまま出すのはやめてくだ
さい(以下略)」
なんだそうです。
ここはひとつ素直に自分の非を認めて、こ
れからは"みゆきさん"改め"みさえさん"に
します。このブログの過去記事をご覧の方
も「前から"みさえさん"だったよね」的に
口裏を合わせてくださいますように、平に
平にお願い致します。

突然ですがワタクシ、このトシになるまで
女性に「付き合ってください」なんて言っ
たことが一度もありません。それで結婚を
2回も出来たのだから不思議っちゃぁ不思
議な話なんですが。
では「ボクと結婚してください」なる愛の
プロポーズはどうか…結論を言いますとこ
れまた一度も言ったことがありません。
自分的には好意を持った女性に対し「今度
飯でも行こうか」の誘いに「ハイ」で脈あ
り。続いて「どこかドライブでも行こうか」
更に「部屋に遊びに来なよ」でほぼ相思相
愛と勝手に思い込んでいる節がありまして、
彼女が自分の部屋に住み付いた頃合を見て
籍を入れる…なんてことになってたの。

一度もプロポーズをしたことがないと断言
した割には昨年、人生初のプロポーズを体
験しました。相手は勿論最愛の女性"みさえ
さん"ね(うん、いい調子)結果、剣もほろろ
にハッキリとガッチリと断られまして。
そりゃそうだわな。その時点でみゆき、い
やみさえさんには素晴らしい彼氏がいるの
だもの。話が複雑でこの文章を読んでる人
でさえ理解に苦しむかと思うけど、自分
とみさえさんの間には3才になる愛娘がいる
のね。名前を出したらまた叱られるけど。
こちらとしては愛娘を盾に求愛をしたのだ
けれど結果はブザマの一言よ。
それから数ヶ月間、求愛してはフラらるの
連続。正確な数は分からないけど、多分64
回は確実にフラれているのではないかなぁ。
今日、娘のことで彼女から相談があり、ドサ
クサで求愛するも結果は散々。
思うんだけどさ、愛情のカケラもない相手に
対してはメールの内容も薄い薄い。明るい
家族計画、オカモト理研の0.01みたいなもん
ね。件名なんて一切なし。恒例のようにグダ
クダ揉め、隙をみて脇を攻めるも彼女の返事

「あなたには何も望みません」続いてのメー
ルは「はいはい」この4文字が全て。
それにもめげないでアタックしまくるも
「自分の人生は自分で決めます。最期くらい
穏やかでいたいですから」だもの。これは
脳梗塞で倒れて彼氏に捨てられたら自分が
あなたを面倒みるから」に対するお返事ね。
更に彼女のメールは「本当にいい加減にして
もらえますか?」と続き最後は「迷惑です」
終了。なんの脚色もありませんから。全てが
実話です。悲しいことにこれに近い内容のメ
ールのやり取りを過去にも数回しております。
巷では『嫌われる勇気』なる本が売れている
そうですが、自分に言わせてもらえば本来嫌
われるということに無縁の人が言う台詞で、
自分のように清く正しく美しく嫌われる場合
勇気なんて言ってる余裕はありません。
途中、逆上した自分はありとあやゆる罵詈雑
言を並べ彼女に攻撃するも「それがあなたの
本心です」なんてシラーっと言われ終了。

こんな調子で彼女のことを書いていると、中
にはどんだけ冷酷な女性なのと思う方もいる
でしょうが、頑なまでに彼女が心を閉ざして
しまった原因は全て自分にあります。お世辞
ではなく彼女は自分が知る限り最高に素敵な
女性です。
逆に彼女に同調して、モテない男って悲惨よ
ね~なんて思われる方も多いと思います。
しかし、女性にモテないのは事実ですが、あ
えて言わせていただけるなら、何度フラれて
も求愛するに値する女性なのです、彼女は。
多分この先、更にフラれ続けるだろうけど、
ライフワークのようなものですから、ここは
ひとつのんびり嫌われ続けようと思ってます。

小学校4年のとき突然母親が入院しまして。
日増しに痩せ衰えてくる母親の姿を見て、子
供ながらにもこれはタダナラヌことになった
と思っていたの。
ある日、母親を見舞った後、病院を出た父親
自分、そして姉の三人がとぼとぼバス亭に向
かって歩いていると、先頭を歩いている父親
が正面を見たまま「お前達に大切な話がある」
なんてことを言ったの。普段温厚な父親のそ
んな厳しい言い方に緊張したのだけれど、話
の内容は分かってたのね。
20分ほどかなぁ…結局、父親は一言も話すこ
とはなかったのね。これはあくまで想像だけど
何も言えない上に泣いていたのではないだろう
かと思うのだわ。でも、逆にその無言が事態の
深刻さが伝わったような気がするのね。

昨年、生まれて始めて彼女にプロポーズした際
結果は最悪だったのだけれど、自分的には言葉
は悪いけどなんかスッキリしたのよ。おかしな
言い方になるけど、潔く負けを認めて泣く…み
たいな。
母親の状態を知らないままただひたすら親父の
後ろ姿を見て泣くになけない、冗談のひとつも
言えない、そんなのは辛いだけだもの。

結婚2回経験者の自分が改めて過去を振り返ると
女性に対して求愛どころか"愛してます"の一言
すら言った記憶がないのね。友人知人に彼女を
紹介しても「私の彼女です」なんて言わないし。
みゆきさん…じゃなくて誰だっけか…まっ、彼
女がね、キチンと"愛してます"と言えるように
自分を変えてくれたのだわ。自分の成長ではな
いのは確かだもの。

彼女からメールが来るたびに心臓が止まりそう
になるのよ。借金取りからの電話でもこんなに
ヒビることなんかありません。こう言ったら、
あいつは確実に傷つくだろうなぁ…みたいな悪
意に満ち溢れたような文章を書かせれば彼女は
天才的ね。それに正しく反応して落ち込む自分
もどうかと思うけどね、まっ、それはそれでい
いのだ。彼女の彼氏でもない自分がメールとい
う極めて曖昧なアイテムに縋って繋がっている
だけなのだけれど、正直申せば彼女に心底嫌わ
れてもその日は素晴らしく良い一日だったと思
えるし。独り悶々と彼女や愛娘を心配してるよ
り、どれだけ幸せかってことよ。多分彼女もそ
こんとこは承知してて、俗に言う"生かさず殺さ
ず"を徹底しているのだろうなぁ。

このブログの記事を書きながらほべんやりとFM
を流していたら中島美嘉のラブソングが流れて
ました。それを聴いてたら不覚にも泣けてしま
ったじゃないの。まったくもう


すっかり春らい陽気になりましたが、明日も晴
れかなぁ~

広告を非表示にする

早起き侍、大いにがぶく

3月3日に同じことを書きましたが、本日も
早朝4時半からマクドナルドにて、バカヅラ
をして本を読んでおりました。

f:id:taffe0315:20170315000208j:plain

f:id:taffe0315:20170315000218j:plain

さすがにこの時間だと、知り合いに会うな
んてことはまずないから気持ちが緩みます。

[本日の一冊]

f:id:taffe0315:20170315000252j:plain

『赦す人 団鬼六伝』大崎善生 新潮文庫

本の帯にもあるように「緊縄の文豪」こと
団鬼六の一代記。中学教師を辞めSMの世界
を確立した彼の波乱万丈の生き方は、昭和
の香りがプンプン漂うのだよ。
清々しい早朝のハンバーガー屋でこれに夢
中になってる自分もどうかと思うけど、あ
まりに面白くて止められないのだわ。

部屋に帰って、ぼんやりと夏目三久を見て
たらなんか幸せな気分になっていつの間に
か眠ってしまったのね。一時間ほど眠ると
気分も爽快。"エイ、ヤー"と気合を入れて
掃除洗濯、風呂便所の掃除に飯の準備をし、
遅めの朝食を摂っていると、フッと閃いた
のね。
今日こそは「花の慶次~雲のかなたに」で
はないかと…時計を見ると昼を少し回った
ところだから、運が良ければ先客も昼食絡
みで席を立つ可能性もあるし。

パチ屋に着くと、狙い台に若い女性がいて
今日も打てないかも…なんて諦めかけてい
たら、ドンピシャのタイミングでその女性
が諦めて席を立ってしまったの。で、迷わ
ずその台で勝負開始。

比較的軽い当たりの単発2回、256回からの
スタートです。千円で21回だから合格ね。
それにしても初代"花の慶次"に似た演出が
多いので、当たらなくても楽しいのなんの。
気がつくとアッという間に一万円が溶けま
す。更にボーっとして一万円を追加。いく
ら回る台といえ、3万円を超えるとどんより
とするなぁ…なんて思っていたところに本
日初の当たりをゲット。カウンターを確認
すると643回転目。1/320のミドルスペック
だから連チャン次第では逆転も十分可能。

f:id:taffe0315:20170315000415j:plain

f:id:taffe0315:20170315000424j:plain

4図柄の当たりだったので単発も覚悟したけ
ど慶次が大暴れして"戦モード(確変)"へ昇
格。城門突破で2400発獲得は破壊力満点ね。
これが運良く都合10連して即ヤメ。
結果報告をしますと、
投資:23000円
獲得玉数:13211個、換金:52800円
収支: +29800円でございます。

前回、パチンコで11連勝中と報告しました
が、これで見事12連勝。約10万円のアブク
銭が貯金箱に投入されました。しかし、腰
痛も辛いし当分の間パチンコはやらない予
定。未読の本が100冊ほど溜まっているので
暫くの間、活字中毒になってるわ。

 

明日は愛娘の誕生日。いや、日付が変わった
から今日だわね。
遠くからあなたの幸せを願っております。

"お誕生日おめでとう!!"

 

 

18泊社員旅行からの…

もう20年も前の話なんだけどね。

当時、某建築資材会社の営業マン(そんな
カッコ良いものじゃないけど)をやってまし
て、入社3年目で管理職見習いのような立場
だったの。もう少し詳しく説明すると、
自分の実力(営業成績)ではなく、ただ単に
部下に恵まれただけなんだけどね。
主な仕事は、50人ほどいる営業マンを管理
指導をするその名も『営業管理部』という部
署にいまして、なんてことはないプカプカ
煙草を吸いながらぼんやり天井を眺めてい
る…そんな毎日だったのだわ。

ある日、その会社の支店長が
「今年の社員旅行は思い切ってパァ~と
海外にでも行こうではないか」なんてこと
を言い出しまして。パァ~とはいいけど、支
店内には100人ほど従業員がいるのね。国内
旅行でも2つか3つのグループに分けており、
夜の宴会なんて殆ど収拾がつかないような
状態なの。それを仕切るのも自分の仕事だ
ったのだけれど、海外旅行となれば社員全
員にパスポートを取らせ飛行機に乗せなけ
ればならないし、ホテルの予約やなんやら
でちょっとした旅行代理店みたいな仕事に
なるのだわ。

行き先がグアムと決定し、出発一ヶ月前と
なった頃、支店長に呼ばれこんなことを言
われたの。
「今回の旅行は本社の常務も来ることにな
ったから失敗では済まされない。それに言
葉も通じないとこで観光するのだから不安
が尽きないのだよ。そこで考えたのが、お
前が現地に前乗りして徹底的に調査し、不
備がないようにしろ…」だもの。
で、本来本隊が現地に到着する2~3日前に
出発し、プラプラしてれば良いと考えたの
だけれど、飛行機やホテルの予約が取れず
約2週間も前からグアムに滞在することに
なってしまったのだわ。当時のことを思い
出せないのだけど、ひょっとしたら仕事を
したくないからワザとそんなことにしたの
かも。

正直なところグアムだろうが伊東のハトヤ
旅館だろうが現地に3日もいればそこそこの
土地勘もつくのね。実際、自分がグアムに
着いてワクワクしながら観光地をうろついた
のも2日程度だったもの。それを18泊もして
いるのだからすっかり現地の人みたいなもの
ね。ホテルの従業員はもちろん地元の人しか
行かないような食堂なんかでも普通に常連さ
んだし友達みたいなもんよ。

しかし問題はグアムではないのよ。
無事何事もなく帰国した2日後、今度は九州
久留米支店の転勤が決定。もちろん単身赴任。
決定といっても一ヶ月先の話じゃないのよ。
2日後には九州の支店にいたってこと。
それから一年間家に帰ることができなかった
ので、かみさんや子供にも会えないし。今の
ように携帯電話もない時代だからね。とどの
詰まりが帰宅した瞬間に離婚届を突きつけら
れるという…まぁ~そんな展開なのよ。

北海道や沖縄の人は本州のことを「本土」と
いうのだけれど、今春北海道に帰ったら二度
と本土の地を踏まないと頑なに決心してます。
ちょっとした男の意地です。

・・・・・・・・・・

[今日の一枚]

f:id:taffe0315:20170312030513j:plain

『オール・シングス・マスト・パス』
『ライブ・イン・ジャパン』
      /ジョージ・ハリスン

特に理由はないけど、ジョージの一日でした。
『ライブ・イン~』は日本で発売されてない
のね。最近これを入手したのだけれど、ぼん
やり聴いていると涙が出そう。
今年もポールの来日公演があるけど、欲を言
えばジョージのコンサートは見たかったわ。
ポールはどうでもいいのよ、どうでも。

邦画祭り

昨日、今日で8本の邦画を観てました。
「どんだけ日本映画が好きなのよ」なんて
思われるかも知れませんが、これにはちょ
っとした理由があります。
DVDをレンタルした場合、邦画に手を出す
ことって滅多にないのね。洋画のハズシ作
品だと単純に「残念」で終わるのだけれど、
邦画だとプラス損した気分になるの。別に
邦画を小バカにしてる訳ではないのだけれ
ど、制作費や製作日数を考えても歴然とし
た差があるわけで、同じ騙され方をしても
感じ方が微妙に違うのね(あくまで個人的
な感想です)

そんなこんなで種明かしをしちゃうと、無
料配信されてる『GYAO!』から邦画をピック
アップしたってことね。仮にズッコケ作品
でもテレビを観てるよりはマシだから。
(これまた、あくまで個人的な感想です)
折角だから鑑賞順にひと口コメントを。

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020114j:plain

『へルタースケルター('12)』
監督:蜷川実花 主演:沢尻エリカ
正直、この作品の良さが全く分かりません。
沢尻は中学生の演劇部並の演技だし、無意
味な裸やSEXに胸焼けしそう。音楽もダメ。
評価・・・5点(100点満点)

ツレがうつになりまして。('11)』
監督:佐々部清 主演:宮崎あおい堺雅人
うつ経験者(それも最近)の自分としては、
「うん、分かるわ…」と納得する点が多い
わね。夫婦って素晴らしいと思うわ。
評価・・・40点

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020227j:plain

ボーイズ・オン・ザ・ラン('09)』
監督:三浦大輔 主演:峯田和伸
ストーリーは別としてキャスティングで見
せる作品かも。ハッピーエンドでないのも
良いわね。評価・・・50点

『カケラ('09)』
監督:安藤桃子 主演:満島ひかり
この作品に限ったことではないけど、邦画
(日本人)のSEXってなんか汚らしく見えるの
ね。演技力が評価される満島だけど、どんな
役をやっても同じに見えるのは自分だけ?
評価・・・30点

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020251j:plain

『イン・ザ・ヒーロー('14)』
監督:武正晴 主演:唐沢寿明
最後まで鑑賞するのが苦痛以外何もなし。
現代版『蒲田行進曲』なんだろうげど…
評価・・・10点

『フィッシュストーリー('09)』
監督:中村義洋 主演:伊藤淳史
伊坂幸太郎の原作で成功した作品ってあるの
だろうか…『重力ピエロ』以上、『アヒルと
鴨のコインロッカー』以下的作品かなぁ。
評価・・・30点

・・・・・・・・・・

f:id:taffe0315:20170311020316j:plain

『の・ようなもの のようなもの('15)』
監督:杉山泰一 主演:松山ケンイチ
森田芳光監督の『の・ようなもの』の続編。
これを映画館で見せられたら辛いなぁ…
北川景子ファンならアリなんだろうけど。
評価・・・20点

『私の男('13)』
監督:熊切和嘉 主演:浅野忠信二階堂ふみ
作品の内容うんぬんではなく、画面が暗すぎ
て何をやってるのか分からないシーンが多い
のね(我が家のテレビに問題あり)浅野の存在感
は素晴らしいしけど映画の作り方が下手すぎ。
評価・・・40点


映画鑑賞している際お菓子を大量に食べてし
まい、これではイカンと反省し日本茶に沢庵
をボリボリに変更しました。おかげで部屋中
沢庵臭くて閉口しております。

さて、そろそろ寝ますか…

 

 

広告を非表示にする